●地球日記●   

  ご意見・感想などございましたら、是非お寄せ下さい。

地球日記 <2002年11月〜2002年12月>







 年末年始の予定とオススメ洗剤 !(12/26 更新)



●大掃除にオススメの洗剤

 クリスマスも終わり、2002年もいよいよ残りわずかとなりました。
 残すは、大掃除に年賀状・・・。
 年賀状には、お店に素敵な手漉きのカードが、無地のものから、素敵なプリントがしてあるものまでいろいろありますので、是非ご利用下さい。\90〜<写真 左 下>
 そして大掃除にオススメするのが、以前こちらのページで紹介しました、驚異的な洗剤、「海へ」の姉妹品、「森と」です。
 「海へ」は、洗濯用の洗剤ですが、油分の分解とかすごいので、キッチンまわりのそうじなど、大掃除にも大活躍していて、食器洗いなど、台所用の洗剤を待ち望まれていました、というより、すでに台所洗剤として使ってる人もいました

 そこに登場したのが、「森と」です。基本成分は「海へ」とほとんど同じですが、さらに洗剤成分が少なく、なんと0.96%です。98.99%が水分、そして、微量のエッセンシャル・オイル。製品自体の保存のために使用されているいい香りのエッセンシャル・オイルですが、「海へ」はラベンダーなのに対して、「森と」では、抗菌作用に優れた青森ヒバが使用され、木のいい香りがします。
 しかし、このほとんど水のような洗剤を軽くスプレーするだけで、驚くほどの油の分解力。油も水と二酸化炭素に変えてしまうのです。
 改めて「ナノテクノロジー」のすごさを思い知ります。
 すすぎ水も少量でよく、水の消費も押さえられます。
 少量で洗え、250プッシュ以上使用できるので、かなりお得だと思います。また次回から詰替え用原液ボトルを使用するとなんと12本分使用できてしまいます。(商売あがったりです。)
 詳しくは、 「森と」に付属のミニ・リーフレットをご覧下さい。
 あ、「海へ」同様、泡立ちませんが、油、汚れはしっかりというか、非常におちますので、泡立ちはいっさい気にされないように。
 また、これも「海へ」同様、配水管の汚れもきれいにしてくれます。
 ほとんど水のようなものなので、もちろん手にもやさしいです。
 「森と」と魔法のスポンジ「がんこクロス」があれば、食器類洗いもばっちりです。 「がんこクロス」の紹介もそのうちに。
 以前ご紹介した「海へ」の記事はこちらの一番下の方、
 「海へ」「森と」の販売元がんこ本舗のHPはこちらをご覧下さい。

●年末年始の予定

 本年も大変お世話になりました。こちらのHPのほうも多くの方に訪問して頂きました。ありがとうございます。
 2003年もよろしくお願いいたします。

 お店のほうは、年に一度の正月休みです。1/1〜1/3はお休みです。
 また、12/31と1/4〜8は、閉店時間を少し早くさせて頂いています。申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 

 3周年イベントご報告 !!(12/19 更新)

■11/29@DUNE
 シークレット・ゲストのChari Chariこと井上薫くん、「さすがプロ!」の安定したDJプレイを聴かせてくれました。暗めですが、写真をアップしました。
当日出演して頂いた皆様、ご来場して頂いた皆様、本当にありがとうございました。





■13の月の暦、次回は1/13(月・祭日)
 
 
のんびりペースで、通常営業の中で、興味のあるお客さんに、お話しするという感じになります。お気軽にお尋ね下さい。

■フェアトレード・ワークショップと料理教室、予約受付中! 
 フェアトレード・ワークショップと料理教室、予約受付中です。
 少数限定ですので、お早めに。


■カレンダー・フェアー 
 
カレンダー・フェアー、継続中です。

■セール! 
 早くもセール品がちらほらと出ています。早いもの勝ちです。



■12/7、ねんどのコスメ・ワークショップ

 ボディクレイのねんど博士、手塚さんとりつ子さんにご来店頂き、ねんどのコスメ・ワークショップを行いました。
 身近な材料を使って作れる<簡単>手作りコスメなど、とても勉強になりました。当日の様子の写真をアップしました。
 お客さんに告知がうまく行き届かなかった反省を次回に生かし、また是非やりたいと思います。
 先日、来店された、このHPのデザイナーでもあり、コスメにも詳しい林まりさんに話したところ、 さっそく試して頂いたようで、CAPINOさんのHPに詳しくアップして頂きました。是非のぞいてみて下さい。HPは、
こちらです。



■3年を振り返って 
 
ひたすらやってきた3年ですが、振り返ってみて、「もう3年かー、よくやったなー。」というのが正直な感想なのですが、考えてみると、うちは、お正月の三が日を除いて年中無休!! でして、3年間、1日も休まずにやってきたことは、「誇れるなー」と思いました。
 まー、休まずにやってこれたのは、私と妻だけでなく、臨時にお店を 手伝ってくれた多くの素晴らしいスタッフのお陰で、とても感謝しています。ありがとう。
 そして、もちろんお客様みなさまのお陰です。本当にありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
 4年目に突入した抱負は、よりお客さんを大事にし、密な関係を持てたらいいなー、と思っています。
 また、「やりたいなー」と思っていて、実現してないこともいくつかあり、それは、この1年でやろうと思います。
 今後ともよろしくお願いします。

 





 2003カレンダー・フェアーと商店街歳末セール!!



●2003人気カレンダー

早いもので、今年も残すところ20日程になりました。
ほんと、早いですね。
恒例のカレンダー・フェアーを開催中です。
ネパールのかわいいミティーラ・アートがカラフルに描かれたもの、
フィリピンのこごん草を手漉きした紙に押し花をあしらったもの、
ポップなアフリカン・アートをブロックプ
リントしたものを中心に
どれも人気があります。
壁掛けタイプにスタンドタイプとそろっています。<写真 下>
13の月の暦も壁掛け、手帳とありますので、そちらもよろしくお願い致します。また、12/15(日)は、13の月の暦について、ご質問など、お受けしていますので、お気軽にお尋ね下さい。
カレンダーお買い上げの方に、 干支の石けんをプレゼントいたします。普通の石けんなので、使用にはちょと・・・ですが、来年の干支「ひつじ」の置物として飾れます。


●素敵なクリスマス・カードとラッピング・ペーパー!
素敵なクリスマス・カードも、いろいろとそろっています。
ポップ・アップ(立体)カードもあります。\200〜<写真 左>
プレゼントに最適な素敵なものもいっぱいありますが、そのプレゼントをさらに素敵に装飾するラッピング・ペーパー\120〜麻ひもなどもそろっています。

●商店街歳末セール
お店のあるエコー仲見世商店街の歳末セールとして、\1000以上のお買い物をしたお客様、先着100名様に、干支の石けんをプレゼントいたします。
12/14(土)の14:30〜の商店街じゃんけん大会では、先着500名様にポインセチアなどの鉢植えをプレゼント。

●アイシスラテールとソトコト
オーガニック季刊誌アイシスラテールとエコロジー月刊誌ソトコトの最新号も入荷しています。もちろんバックナンバーもありまーす。

 

 フェアトレード・ワークショップ決定 !!(12/3 更新)

■11/29@DUNE、ありがとう
 DJ パーティー、多くの方にお越し頂き、大盛況でした。
 ご来場頂いた方々、本当にありがとうございました。


■今週12/7は、ねんどのコスメ・ワークショップ
 12月7日(土) pm3:00-6:00 ふろむ・あーすにて
 天然粘土の「入浴剤」に、ハチミツや精油ををまぜて、
「3分間手浴」を楽しんでみませんか。
 あっという間に、手がまっしろすべすべに、・・・・
 粘土のスキンケアは、肌を活性化させ、若返らせます。

■13の月の暦、次回は12/15(日) 
 
こちらも大好評、13の月の暦DAY、次回の日程が決まりました。
 次回からは、のんびりペースで、通常営業の中で、興味のあるお客さんに、お話しするという感じになります。
 次回日程は、12月15日(日)、1月12日(日)です。
 ナビゲーターは、もちろんTIME SHIP 0.0です。


 





■フェアトレード・ワークショップと料理教室、決定! 
 フェアトレード・ワークショップと料理教室、正式決定です。
 予約受け付け、始めます。特に料理は、少数限定ですので、お早めに。

 ・ネパール・カレー料理教室(ネパール・カレーをつくって食べよう)
 1月19日(日)  11:00〜14:00
 会場: 
世田谷ボランティアセンター 2F 会議室
 参加費: \ 1,000(材料費込み)
 要予約: TEL: (03)3414-3545  メニュー: ネパールカレー、アチャール(ピクルス)、マサラティー

フェアトレード(ワークショップ)
 1月19日(日)  15:00〜17:00
 会場: 
世田谷ボランティアセンター 2F 会議室

 参加費: \ 300(マサラティー付き)
 要予約:
TEL: (03)3414-3545  ネパールのフェアトレードNGO、ネパリ・バザーロさんの代表、土屋春代さんを招いたフェアトレード・ワークショップ。

■お店の模様替え
 
 少しお店の模様替えをしました。レジーの位置も少し変わりました。写真は、アクセサリー・コーナーの一部です。


 

■3周年企画お礼とご報告(11/22更新)
 3周年企画の第1弾イベント、
 地域通貨ワークショップと13の月の暦Dayが、無事、終了しました。
 ご来場、ご来店頂いた方々、ありがとうございました。

 13の月の暦のほうは、お客さんが集中した時間帯には、お話しできなかった方も多かったようで、申し訳ございませんでした。
 とても好評でしたので、今後も月に1回ペースで、やっていきたいと思います。
 次回日程が決まりましたら、またお知らせいたします。
 
 地域通貨ワークショップも、アースデイ・マネー<セタガヤプロジェクト>と協力で、月に1回ペースで、ミニ・ワークショップ的なものをやっていくことになりましたので、そちらも、次回日程が決まりましたら、お知らせいたします。

 次の3周年企画は、1週間後、11/29のDJ NIGHT@DUNEです。
 お時間ございましたら、是非お立ち寄り下さい。
 DUNEの場所は、
こちら、DUNEのHPの地図をご参照下さい。


■難民認定制度とエンターテインメントVISA
  最近ごぶさただった、ニュースのピックアップを一つ。

 「難民は20年で300人、エンターテイナーなら年10万人」、という見出しの記事が最近ありました。
 尊敬する、前国連難民高等弁務官、緒方貞子さんが、難民認定制度改正をテーマにしたシンポジウムに寄せたメッセージを取りあげた記事です。
 欧米諸国では、1年に数千人から数万人規模で難民を受け入れているということなので、20年で300人というのは、驚くほど少ない数字です。
 難民認定制度のみならず、その後の受け入れ態勢を含めて、前向きに改正していって欲しいものです。

 


 ですが、エンターテイナーと比較するのは、ちょっと強引な気がします。
 ただ、エンターテインメントVISAの現状もいろいろ複雑なので、その辺の話も少ししたいと思います。
 一般にエンターテイナーというと、誰を連想しますか。
 ポール・マッカートニーとか、マイケル・ジャクソンとかの有名スターですかね。
 音楽では、クラッシックも含め、海外から演奏のために来日する人たちのエンターテインメントVISAは、入国管理局においてライセンスのあるプロモーターによって、事前に入国申請、審査されます。
 スポーツもそうです。サッカー選手、K1選手や様々なスポーツ選手。
 他には、ダンサー、モデルも同じ窓口になっています。
 ただ、一般に連想するこうしたエンターテイナーは、1〜2週間の滞在で、すぐに日本を離れます。
 こうした人と難民認定を比較するのは、どうかと思うのですが、実は、エンターテインメントVISAの年10万人の大半は、ショー・パブや、バーなどで長期間働く、フィリピンをはじめとする様々な国のダンサーなのです。
 緒方さんのコメントは、このことを念頭においてのことだと思うのですが、この辺も説明しないとわかりにくいですよね。

 私は、コンサート等イベントの仕事で、10年以上、毎月のように入国管理局にエンターテイナーの入国申請をしてきました。
  初めて入官に行って驚いたのは、申請に来ているのは、我々プロモーターは少数派で、ほとんどは、こうしたダンサーを招聘する会社の人たちだったことです。しかも同じ窓口ですので、有名な男性海外スターであっても、「接客をしません」というような誓約書を提出しなければいけないのです。
 10数年前は、入官での申請は必要なく、直接海外の日本大使館でエンターテインメントVISAの申請ができたのですが、パブなどのダンサー対策のため、日本での入官での事前申請と審査が義務づけられました。
 来日する人、出演先、申請する会社の審査と、面倒な限りなのですが、また、入官の担当官も一生懸命やってるようなのですが、期限後の滞在や売春問題など、いろいろ問題は多いようです。
 こちらも制度改正が必要なようです。

 

 ねんどのコスメ・ワークショップ!!(11/15 更新)

 11/15ですね。私の好きな坂本龍馬の誕生日であり、命日でもあります。
 3周年が迫り、このページもお知らせが続いています。すみません。
 地域通貨ワークショップが、いよいよ今週末(11/17)に迫りました。
 世田谷ボランティアセンターは、ちょっとわかりにくい場所なので、参加される方は、
こちらに地図をリンクましたので、チェックしてみてください。
 同じく11/17(日)は、お店でも13の月の暦のアドバイスをやってますので、お気軽におたずね下さい。



ナチュラル・コスメねんどのコスメ)ワークショップの詳細が決まりました。お店でやるので、狭くて大変ですが、興味のある方、是非ご参加下さい。
*ボディクレイ・ワークショップ*
  12月7日(土) pm3:00-6:00 ふろむ・あーすにて
  天然粘土の「入浴剤」に、ハチミツや精油ををまぜて、
  「3分間手浴」を楽しんでみませんか。
  あっという間に、手がまっしろすべすべに、・・・・
  乾燥肌やアトピーの方にもお勧め!
  粘土のスキンケアは、肌を活性化させ、若返らせます。
  かゆみやシミなどのトラブルにもたいへん効果があります。

 

 すっかり冬物 & 冬のオススメ・コスメ !!(11/7 更新)

 すっかり、寒くなりましたね。
 お店にも、ウールの小物だけでなく、セーター類も並び、すっかり冬支度です。
 ペルーのアルパカ100%のものや、ネパールのウール100%の手編みの素敵なセーター類が並んでいます。
 フェアトレードの手編みのもの、なんか特にあったかい感じがして、いいですね。一度手にとってみて下さい。

 





 あと、冬におすすめのコスメ、なんといっても、ナイアードのビーワックス・リップクリーム。
 使用している方から絶大な支持を頂いていて、オールシーズンお使い頂いています。
 夏場はみつろうがとけやすいので、出荷停止なのですが、夏場も使用するお客さんのために、冷蔵庫保存してましたが、在庫切れとなっていました。10月に入荷して以来、やはり大人気です。
 今季からパッケージがよりシンプルになり、内容がさらにパワーアップしました。
 みつろうが養蜂のものから、野生のものになり、精油もこれまでの、くすのきの精油の他に、シャクナゲの精油が加わりました。
 シャクナゲの精油には、くしゃみや鼻のむずかゆさを沈静させる効用があると言われています。
 かさかさになりがちな冬のくちびるですが、ビーワックス・リップクリームで、ぷるんぷるんのくちびるに!


 

 このページのトップへ戻る   さらに、この前の日記ページへ   この次の日記ページへ

トップページへもどる

お店紹介 MAP 地球日記 音楽/イベント情報

●商品紹介&ネット通販

ご注文

ディジュリドゥ在庫表

お客さんの声

リンク集