●地球日記●   

  ご意見・感想などございましたら、是非お寄せ下さい。

地球日記 <2001年9月〜2001年10月>


 雑居まつり



●第26回雑居まつり、大盛況のうち幕を閉じる。
曇り空ですが、暖かく、多くの人出に恵まれ、楽しい1日が過ごせました。
ふろむ・あーすの出店した
アジア・アフリカのまちは、クイズ・ラリーが大人気で、お店に興味のないと思われる子どもを中心に多くの人とコミュニケーションがもてました。うちのクイズの正解、フェアトレードという言葉を知っていて、すんなり正解する子どもが多いのと、自由貿易と答える大人が多いのが、興味深かったです。自由という言葉のイメージ、自由とは素晴らしいという感じなのでしょうかね。アジアフ食堂も大盛況で、カレー、サモサ、タンドリー・チキンも完売、ふろむ・あーすの売れ行きもよかったです。ありがとうございました。
アジアフ・ステージも大好評で、太鼓好きの我が家の末っ子(2才)は、ずっとステージに釘付けでした。
アフリカン・ダンス&パーカッションのTILE2 (ティレ・フィラ)は、特に素晴らしく、ミニ・ダンス・レクチャーはとても楽しかったです。<写真 右>




雑居まつりのミーティング風景(右側の方は手話通訳)
雑居まつりの醍醐味は、数ヶ月前から5〜6回に及ぶ実行委員会にあります。参加団体の代表者が一同に会す実行委員会は、障害をもつ団体のかたも多く、ミーティングは手話つきです。

●第26回雑居まつりは、10/7(日)です。
雨天の場合は翌日10/8に延期です。
ふろむ・あーすの出店する雑居まつり、アジア・アフリカのまちは、プール管理事務所のすぐ近くです。メイン・ステージとは、アジア・アフリカのまち・ミニ・ステージがあり、いろいろな音楽が楽しめます。
ステージのイチ押しは、TILE2 (ティレ・フィラ)です。
西アフリカの伝統的な音楽とダンスを紹介するこのグループは、93年に結成され、一世を風靡した 伝説のパーカッション&ダンスグループ、 「ジャントゥ」がメンバーを新たにし、再結成したグループです。
人気急上昇中のジャンベ、ドゥンドゥンなどの楽器はもちろん、
西アフリカの音楽には欠かせないバラフォン、コラなどの
メロディー楽器も演奏も見逃せません。

出演は午後1時半からです。
アフリカン・ダンス・ミニ・ワークショップもあります。


雑居まつりの詳しい紹介は、http://203.174.72.111/zakkyo/
アジア・アフリカのまちの詳しい紹介は、http://www.zakkyo.net/

 オーガニック・チョコレート



●お待たせしました。大人気のオーガニック・チョコレートが入荷しました。(写真右)

夏の間は出荷ができないため、品切れなり、お客さんからがっかりされるのが、つらいので、今年は夏前に多めとり、冷蔵庫で保存してお出ししたのですが、8月には、品切れになってしまいました。
人気の秘密は、スイスの工場にあります。
お店にもおいてある無農薬のボリビアのカカオとフィリピンの黒砂糖「マスコバド糖」をスイスの工場で精製するのですが、植物油脂はいっさい使わないベルギーなどと同じ製法です。
同レベルのチョコレートが高級菓子店では、板チョコではなく、高そうな箱に入って、かなりの値段で販売されているのですから、\230のこのチョコレートが人気なのは、うなづけますね。

 秋冬物 入荷!



●秋冬物が続々と入荷!

やっと秋めいてきました。秋冬物が続々と入荷しました。

人気のフェルト・バッグもいろいろ入りました。
料金は\2000〜
(写真左)

●GIVE PEACE A CHANCE !!
何度か新聞等でも紹介されましたが、ピース・ウォーク"CHANCE"をご存じですか。
こないだのアメリカでのテロ事件でのアメリカの報復戦争にNOの意思表示をするために、毎週日曜日、代々木公園〜渋谷〜原宿を歩いています。(写真右=9/22、ペイント風景)
この件に限ったことではないですが、実際に思っていても、行動に移すことはなかなか難しいですよね。
まずは、知ること、そして意識することが大切だと思います。
そして、自分なりにできることがあれば、やってみる。

テロ事件に関しては、書きたいことがいっぱいあるので、
近い内にまた、書きます。

ピース・ウォーク"CHANCE" に興味がある方は、
http://give-peace-a-chance.jp まで

EVENT報告!

●アース・ガーデン楽しかったです!

9月22日・23日@代々木公園でのアースガーデンは、好天にめぐまれ、楽しい2日間でした。ソーラーPAシステムでのライブ・ステージもとてもよかったです。
次は来年のアースデイになりそうです。



 

 このページのトップへ戻る   この次の日記ページへ

トップページへもどる

お店紹介 MAP ニュース/お知らせ 音楽/イベント情報

WEB SHIP (ネット通販)

地球日記(ブログ)

ディジュリドゥ在庫表

お客さんの声

リンク集